FC2ブログ

Gペン 付けペンの使い方

2016/06/27
普段はシャーペンかボールペンでイラストを描くカカラニですが
「本格的にGペンで描いてみたら?」と付けペンセットをもらったのでチャレンジしてみたよ

kakarani_1.jpg kakarani_2.jpg

・・・おお こいつあひでぇや

何と言うか、自由に描けない。線がフラフラするし、太い線とかどうやってるの?って感じ。
わざわざこんな使いづらい物で描く必要がどこにあるんだろう?

お師匠曰く、強弱をつけた線で表現出来るようになる。鉄の筆で描く様な感じ なのだとか・・・


googleで検索すると、やっぱり同じように悩んでる人が多いみたい。解説サイトや動画などを見ても
イマイチ「コツ」というものが解からない。


そこで k-15(自己責任)
k15.jpg
作り方は簡単。画像を参考に、自分の手に合った長さに軸を切断して・・・
切断部分を厚くテーピング。線を描いた時、この部分にしっかり圧力がかかるかが大事なのだそう。



悩める人の為にGペン/付けペンのポイント(受け売りだけど)

・正しい鉛筆の持ち方じゃないと付けペンで描くのは特に難しいよ

間違った持ち方の人はこんなのとかで正しい持ち方と書き方を練習しよう
kyouseikigu.jpg
文具屋などで売ってるよ

・鉛筆と同じように人差し指と親指の曲げ伸ばしで描くのが基本だよ

よく力が入って指がこんな形になるって例があるね。
rikimi.jpg

これはどんな時かと言うと、
「指を使って書いてるんじゃなく、指でペンを固定してしまってる状態。この時手首を使って書いてるよ」

イラストなんかは手首を使ってて斜線をシャッシャッて描く時あるけど、付けペンで字を書くときや基本的なイラストの
線なんかは指で描くのだと考えてね。


「あ」と言う字を鉛筆で

① 手首を動かさず指の曲げ伸ばしだけで書く
② 指を動かさず手首のみを使って書く

というのを試してみよう。んで、正しい書き方は①だよ。気付くと力が入って・・・てなる人は多分基本的な書き方は
①だよって事が身について無いんだと推測。




で、正しい書き方を理解した所で、付けペンになると書けない・・・?書ける人はあっさりコツが解かるんだけどね。

やってみたら解かるんだけど、もし付けペンの軸の長さが人差し指の根元に引っかからないくらい短かったら、
笑っちゃうくらい線が書けない。付けペンの場合、人差し指の根元でも軸を支えてるって事がけっこうあるのかも。


k-15はそれが解かりやすい長さ&先端の太さなんだそうな。また、テーピングのおかげでペン先が用紙に対して
真っ直ぐになります。コレで慣れたら他のペン軸でも描ける様になるよ多分。

以上をふまえて用紙1枚いっぱいに描いた成長具合。45分くらいかな。
kakarani_3.jpg

フラフラしなくなったし、線の強弱のつけ方が解かったよ。何より思ったとおりに描ける!

ストレスが無くなるからペンで描くのが好きになるね。
関連記事
スポンサーサイト
comment (1) @ 日記
昼寝猫 | ずっと一緒にいたいため

comment

ブログを拝見しました : つねさん @-
こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
2016/07/11 Mon 06:56:42 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する